仕事給料ランキング

【英会話教材】アルク人気No.1講座。1000時間ヒアリングマラソン

2010年03月について
天然塩職人の給料
2010年03月15日 (月) 15:34 | 編集
天然塩職人の給料についてコメントを見る】 (1)
天然塩職人の給料についてコメントを書く

■推定給料・・・月29万円(50代後半)


仕事給料 天然塩職人の仕事内容

海の魚などを獲って売る仕事。

週に1度、船を借りて沖へ出かけ、水深5mの海水を10トンくみ上げる。

くみあげた海水は大釜で1週間熱する。海水1トンにつき、約20kgの塩がとれます。
結晶となった塩を取り出し、天日干しにすることで味をまろやかにする。

天日干しをするとゴミが混ざるので、一つづつ取り除く。

このような作業で、製品になるまでに2週間かかる。
塩は1袋120gで380円で販売。

年収は350万円。月にすると約29万円


仕事の給料 この仕事で大変な所

・海水を運ぶだけで重労働。
・海水を蒸発させる部屋の温度は50度と熱い


仕事の給料2 この仕事で楽しい所

・マイペースに仕事ができる
・船を借りることができれば、仕入れにお金がかからない。


仕事の資格と給料 必要な資格

・なし


仕事給料ランキング ←ブログ運営の為にポチっとお願いします。

スポンサーサイト
漁師の給料
2010年03月02日 (火) 14:51 | 編集
漁師の給料についてコメントを見る】 (0)
漁師の給料についてコメントを書く

■推定給料・・・月29万円(30代後半)


仕事給料 漁師の仕事内容

海の魚などを獲って売る仕事。

幅10mほどの網を海底に沈ませ、カレイ・ヒラメ・アンコウなどの獲物を捕獲する「底曳き網漁」。

2年半、親方の元で修行する必要がある。

開業資金は約300万円。300万円で中古の船を購入。

午後13時に港を出航し、午後16時に網を入れて猟を開始。船には1人しかいないので、すべての作業を1人で行なわなければいけない。

網を入れたら、水深計をチェック。水深が1m違うだけで、魚が全くいなくなってしまう。

そのまま時速5k程度で4時間待つ。

1回の漁に必要な燃料費が3~4万円程度かかるので、魚にすると25kg以上獲らないと赤字になってしまう。

売り上げは700万円。
手取り年収は350万円。月にすると約29万円

ちなみに、漁をするには、漁業権が必要です。
漁師になるには地元の組合に加盟し、漁の売上の歩合を、組合に支払う必要があります。



仕事の給料 この仕事で大変な所

・1人で全部やらないといけない
・海に出るので危険
・燃料費を上回る収穫をしないと赤字になってしまう


仕事の給料2 この仕事で楽しい所

・他の漁師よりも沢山魚が取れた時
・考えたり工夫して、魚が取れた時
・自分のペースで仕事ができる


仕事の資格と給料 必要な資格

・なし


仕事給料ランキング ←ブログ運営の為にポチっとお願いします。

Powered by . / Template by sukechan.
  • seo